よくある質問

バージョンアップについて

  • Q

    バージョンアップしたものを前のバージョンに戻せますか?

    A

    一度バージョンアップしたリポジトリDB、ローカルDBは前のバージョンには戻せませんので、アップデート前にバックアップを取るようにしてください。バックアップファイルをリストアすることで、リポジトリDB全体をバックアップ時の状態に戻すことは可能です。
    詳しくは、サーバー側CDに同梱されておりますバージョンアップ手順書をご確認ください。

  • Q

    急に接続できなくなった。

    A

    主に以下の理由が考えられます。

    • ・サーバーが停止している、またはIPアドレスが変更になった。
    • ・APサーバーやDBツールのアップデート前にクライアントをアップデートした。
    • ・APサーバーやDBツールをアップデートしたのにクライアントをアップデートしていない。
  • Q

    ユーザID/パスワードを入力して接続した際、「APIのバージョンが異なるため、ログインできません。」というメッセージが表示されログインできません。

    A

    VSSDクライアントとサーバーのバージョンが異なる場合、ログインできません。

    バージョンを確認してください。

    <クライアントのバージョン確認方法>
    1.VSSDを起動
    2.[ヘルプ] ⇒ [バージョン情報]

    <サーバのバージョン確認方法>
    1.コントロールパネル⇒プログラムのアンインストール(またはプログラムと機能)
    2.「DCR VeraSym System Designer Server Ver1.xx」のバージョン

  • Q

    クライアントのアップデートは使用者全員が同じタイミングで行う必要がありますか?

    A

    対応するAPサーバーのバージョン、DBツールのバージョン(リポジトリDBのバージョン)がそれぞれ等しい場合、クライアントバージョンが異なっていても同じサーバーに接続可能です。 ただし、新しいバージョンには不具合修正も含まれていますので、なるべく最新をご利用いただくようお願い致します。各バージョンについてはリリースノートをご確認ください。

  • Q

    リリースノートを見ると「クライアント」「サーバー」「DBツール」のリリースバージョンがそれぞれ違いますが、どのバージョン同士が互換しているのですか?

    A

    「クライアント」はクライアントアプリケーション、「APサーバー」はクライアントからの要求を処理するサーバー側アプリケーション、「WEBアプリ」はユーザー管理等を行うためのサーバーアプリケーション、「DBツール」はリポジトリDBのバージョンを表します。
    これらに差異があると接続できなくなりますので、リリースノートに合うようバージョンを一致させてください。

  • Q

    バージョンアップの手順はどうなりますか?

    A

    バージョンアップの流れは、リポジトリDBのバージョンに変更があったかどうかによって異なります。
    リリースノートをご確認いただき、DBバージョン(リポジトリDBのバージョン)が現在のバージョンと等しい場合、 基本的にクライアント/サーバーのインストーラーを実行しアップデートするだけです。
    DBバージョンが現在のバージョンより上がっている場合、まず先に念のためDBのバックアップを取得後、DBツールを使用してリポジトリDBをアップデートしてください。 なお、リポジトリDBのアップデート中はVSSDは使用できません。また、リポジトリDBのバージョンが上がると旧バージョンのクライアント/サーバーからは接続できなくなりますのでご注意ください。
    詳しくは、サーバー側CDに同梱されておりますバージョンアップ手順書をご確認ください。